お水、飲んでますか?その参

From:整体院から、、、

こんばんは!

ホットな熱い心であなたの痛みの原因を徹底的に探し出し身体と心に遊びをつくる、整体師/柔道整復師の内田博樹です。

神戸のマチュピチュ鈴蘭台は朝晩かなり冷え込んできました。

皆様、暖かくしてお過ごしくださいね。

前回、体重60kgの成人男性で最低1日1.2リットルの水が必要ですよ。

お水をこまめに飲んでくださいね!

と、お伝えしました。

では実際のところ、水分だったらなんでもいいのか?

厚生労働省の「健康のため水を飲もう」推進運動

(10年以上前から、あったんですね(笑))

によると、だいたい平均的にあとコップの水を2杯飲んでくださいね!

と、書いてあります。

その後に

その際、砂糖や塩分などの濃度が高いと、吸収までの時間が長くなる点に注意が必要です。

また、アルコールや多量のカフェインを含む飲料は、尿の量を増やし体内の水分を排泄してしまうので、水分補給としては適しません。

と、ホームページのかなり下のほうに小さい文字で記述がありました。

やっぱり、水分補給にはが一番よさそうですね。

ちなみに私はカフェインを取ると頻回にトイレに行くことになるので、お茶やコーヒーを控えています。

アルコールは付き合い程度ですが、やはり飲むと頻回にトイレに行くことになります。

余談ですが、

朝スッキリ起きれない

昼間コーヒーをしょっちゅう飲まないとシャッキっとしない

寝ても疲れが取れない

等々の症状がある方は脱水のほかに、副腎疲労の可能性もあるのでカフェインを極力避けたほうが良いかと。

では明日も、はやめにこまめに水を飲んでくださいね!

当院に来院されて慢性腰痛を訴えるほとんどの方が、1日の水分摂取量が1リットル以下だったり

飲んでます!

と、答える方もお茶、コーヒー、アルコールだけだったりします。

水をこまめに飲むことで筋肉や筋膜、内臓の隙間に遊びができるので、慢性腰痛やこむら返りが少しずつ良くなっていきますよ♪


写真:ぱくたそ(pakutaso.com)

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございます!

 

整体院 樹-ITSUKI-

内田博樹

 
 

関連記事

  1. 関節、筋肉の機能異常と腰痛

  2. 朝、起きた時の膝の痛み

  3. 整体院 樹-ITSUKI-の名前について

  4. 足のしびれ①【坐骨神経痛】

  5. 頭の骨と呼吸と腰痛と

  6. タンパク質足りてますか?

PAGE TOP